lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
検索エンジンの可能性ってどうよ。
[No.70] 2006-01-25 Wed 13:00
検索エンジンの可能性は、まだまだ無限大だ。
(Hotwired Japanより)

日本発の検索エンジンシステムを復活させようとするMARS FLAG武井さんのインタビューが記載されてました。

検索エンジンの可能性ってどうよ。の続きを読む
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
口コミで食べるってどうよ。
[No.69] 2006-01-24 Tue 17:08
口コミで評判のレストランなどを検索「食べログ.com携帯版」
ケータイウォッチより)


カカクコムは、口コミで評判のレストランなどを検索できるサイト「食べログ.com」の携帯版をオープンした。iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!に対応する。




店舗や施設など地域情報を提供する携帯サイト「Ask M タウン」
ケータイウォッチより)

最近は口コミサイトが多くなってきましたね。





口コミで食べるってどうよ。の続きを読む
別窓 | ニュース・社会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
腎臓結石買っちゃうってどうよ。
[No.68] 2006-01-23 Mon 11:20
スタートレックのカーク艦長、腎臓結石を売って寄付
(エキサイト 世界びっくりニュースより)

あのカーク船長がやってくれました。
腎臓結石買っちゃうってどうよ。の続きを読む
別窓 | CINEMA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
V804SHをレビューしてみるってどうよ
[No.67] 2006-01-18 Wed 03:24
V804SHを購入してみた。

四国・中国地方では先月の21日から発売だった(かな?)ものが、その他の地域では何故か本日から発売。
15日までだった3000円割引直後の発売だけに不満も残るが31日までの8900円割引キャンペーンとポイント4000円割引+ボーダフォンアフターサービス3000円割引+一年機種使用割引=10000円(機種変更手数料別)で購入できたので変えてきた。





V804SHをレビューしてみるってどうよの続きを読む
別窓 | IT | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
iLife06を購入するってどうよ。
[No.66] 2006-01-16 Mon 14:06
iLife06を購入してみた。

僕は趣味でデジカメ等を利用して写真を撮るのですが
それを他人に見せたい時にwebサイトを作成するってのは
結構手間暇がかかるんですよね。

それとPodcastingを製作するにも時間がかかる。

それらをクリアしたのがiLifeです。

まだ、そんなに使っているわけではないのですが
僕が見た所で変わって便利になったなぁと思う所を
書いておきます。

★iPhoto
  ・Photocasiting-ソフトの中ではPhotocastingなんて言葉を使ってますが、要はiPhoto内でフォルダ整理した写真をそのまま.Macのサイトへアップロードしてくれる機能を持っています。結構便利です。
  ・フルスクリーン表示-うーん・・あまり意味がないような気がします・・。フルスクリーンでもレタッチ作業はできるのですが、従来の大きさのままでもいいのでは・・iMacG5なので意味がないのかも知れません。
  ・速度-何が速くなったのか判りませんでした。表示が少しキビキビとした様な感じでしたが・・自分のマシンスペックもあるのでしょうが・・。
  ・25万枚写真管理-いや・・必要ないと思います。どうせだったら10万枚でも構わないと思います。25万枚入れる前にHDDが容量オーバーになりますよ。きっと。

一生分の写真を保存できるといっても過言ではありません。



アップルのiPhoto6の宣伝ですが、老人になってもiPhoto6を使い続けてるとも思えません。それに写真を保存するのはソフトではなくハードですから・・。

★iWeb
  ・全ての機能を試しているわけではありませんが、やはり簡単に自分のブログ等を動画、写真を取り入れて作成する事ができます。テンプレートを選んで、写真を配置して文章を書いて.Macへ公開するだけ。音声ファイルも動画も簡単にホイホイ添付するだけ。

誰でもできちゃう簡単ブログなんですが、簡単だけにカスタマイズしにくいという点はあります。
例えばHTMLファイルへの書き出しができない。ひょっとしたらできるのかも知れませんが、今の所はできないようです。
やろうと思えば.Macにアップしてからソースからファイルを作るしかないのでしょうが・・。

ぬー、これはホームページビルダーではありません。
あくまでも「.Mac専用ブログ製作ソフト」と言った感じですね。

だから、iWebを購入する前に前提として.Macに加入していないと何の役にも立たないソフトという事になりそうです。
(個人的な主観)

なら.Macユーザーには無償配布してくれてもいい感じなんですが・・。


★Garageband3
・まだ、あまり利用していませんが、立ち上げるといきなり新規作成選択画面に「Podcasting」という専用項目がついてきます。選択するとすぐに男性用・女性用トラックとジングル・BGMの4種類が表示されます。今までならトラック毎にボーカル調整等をセッティングする必要があったのですが、それが不要に。簡単です、簡単すぎます。
まだ、製作した訳ではないのですが以前の製作過程から考えるとかなり楽になりそうです。


iDVD,iMovieについてはまだ触っていないのでなんとも
言えませんが。

iLifeは.Macに加入してないとまず役に立たないソフトが
多いですね・・。
しかし、.Macを利用して本格的にブログを書いてる人はいるのかな?
iLife06を購入するってどうよ。の続きを読む
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無免で捕まらないってどうよ。
[No.65] 2006-01-13 Fri 09:25
シュワ氏の無免許、不問に
(minyu-net.comより)


【ロサンゼルス11日共同】米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事が長年無免許でバイクを運転していた問題で、ロサンゼルス市警は11日、知事を処罰しない方針を決めた。

無免で捕まらないってどうよ。の続きを読む
別窓 | CINEMA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Nikonフィルムカメラ撤退ってどうよ。
[No.64] 2006-01-13 Fri 08:57
ニコン、フィルムカメラから撤退へ デジカメに押され
(asahi.comより)


1917(大正6)年創業の老舗(しにせ)カメラメーカーのニコンが、フィルムカメラから事実上撤退する。一眼レフ全8機種のうち6機種の生産を順次終了。残る2機種も新規開発をやめる。デジタルカメラに経営資源を集中するためだが、愛好家やプロに愛された往年の名シリーズは姿を消す・・・・

Nikonフィルムカメラ撤退ってどうよ。の続きを読む
別窓 | ニュース・社会 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
マウスクリックカウントってどうよ。
[No.63] 2006-01-12 Thu 13:14
謎のカウンターマウス“阿木山麗子”発売
(ITmediaより)

ソリッドアライアンスは1月11日、クリックカウンター付きマウス「液晶付きカウンターマウス 阿木山麗子(アキヤマレイコ)」を発表、同日より同社通販サイト「SolidAlliance-Store」などにて発売を開始する。




また、ソリッドがやってくれました。
採算が合う商品を本当に作ってるのかどうか
一度この会社の売上げを見てみたいものですが・・。

でも、マウスのクリック数をカウントする事で本当に
仕事量が計測できるのかどうか。

エロサイトばかり見ていれば確かにクリック数は、減りますけど、最近はmixiを書いたりコピペを貼り付けたりと
本当、仕事並にブログを書いたりしてる人もいるわけで・・

仕事中に書くものだからもちろんコピペは欠かせないし・・結構マウスも使うのだと思うのですけどね。


ビジネスユースでは従業員の“業務査定”を新たな基準として設定することができ、パーソナルユースでは毎日のクリック回数を確認することにより、“パソコン依存症”の歯止め策ともなりえる指針として活用することができるとしている。




しかし、マウスクリック回数の業務査定なんてちょっと業種によっては不公平が生じるのでは?
ショートカット大好き族の僕にとってはこんなもの持ち込まれた日にゃ・・


あ、ちなみにこの
阿木山麗子ってメガネっ娘らしいのですが


ツンデレだったら・・
「あ・・あんたの為に測ってあげてるんじゃないんだからね!」



嬉しくない。
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々のライブへ行くってどうよ。
[No.62] 2006-01-11 Wed 02:53
土岐麻子ライブレポート。

ライブなんて久々だし。
ましてやブルーノートなんてものは、いつ以来行ってないのか忘れてしまった。

そんな緊張した面持ちで
土岐麻子ブルーノートライブへ行ってきた。

久々のライブへ行くってどうよ。の続きを読む
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
CMの在り方ってどうよ。
[No.61] 2006-01-11 Wed 00:57
Tivoの日本市場参入はiPod同様、止まらない 電通が阻止?
(My News Japanより)

今年の更新が遅くなっていますが
多忙気味という事もありますのでご了承下さい。

さてさて、今年からはいよいよ放送と通信の融合時代がまさに
本格化してくるような予感がします。
CMの在り方ってどうよ。の続きを読む
別窓 | ニュース・社会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
804SHを予約するってどうよ。
[No.60] 2006-01-06 Fri 01:13
vodafoneから804SHが発売されると聞いて
早速 電話で予約をしてみた。

l_8031.jpg



現在は703SHを使用しているのだが
特に買い替える理由はない。
一番の買い替え理由はお財布ケータイを使用してみたかった事だ。
それと現在よりも少しカメラの画素数がアップする点。


巷の話題ではすでに904SHへ話題がかっさらわれているが
今回機種変更に踏み切ったのは他でもない。
今、機種変更を行うと割引率が高いからだ。


割引キャンペーンで最大8400円の割引と
使用年数、ポイント等を併用してかなり安値での割引と
なるらしい。


スペック的に対比させると
702NK2や904SHを購入したい所ではあるが
904SHは春まで待った方が良いだろうという見解。
702NK2は、今更702NKを持っているのにいらないという
見解。


さて804SHはどうなんでしょうか?
904SH の発売日が確定されればそっちの予約に切り替えようっとwww

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
正しいおみくじってどうよ。
[No.59] 2006-01-04 Wed 13:10
おみくじ…その勘違いが運を逃します
(ALL Aboutより)

僕は、結局今年は初詣にいけなかったのですが・・
おみくじって確かにどれがいいのか、詳しくは知らなかったですね。大吉が一番良いのは勿論知ってましたが。

■7段階の場合の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶

■12段階になっている場合の縁起の良い順番
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶



そっか・・
小吉が吉より上だとは知りませんでした。
てっきり吉の方がいいのかと思っていましたね。

・・まぁ、吉や末吉が出るのはわかりますが
大凶なんてのは本当に出るのでしょうか・・。


つまり、その場で結ぶのは凶をとどめて吉に転じるようにお願いする場合のみ。また、たとえ凶であっても自分への戒めとして持って帰っていいようです。




引いた後のおみくじ処理(?)も結構論議が
交わされる所ではありますが・・・。

残してもいいし、持ち帰ってもいいという事なんですね。
今までずっと残してたけど・・。

気分的にはあまり家に凶系のおみくじは入れたくないものですけどね。
別窓 | 宗教 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
iPodに大英勲章ってどうよ。
[No.57] 2006-01-04 Wed 12:57
これもiPod効果――Appleのジョナサン・アイブ副社長に大英勲章
(ITmediaニュースより 2005/12/31記事より)

iPodのデザイナーに大英帝国勲章
(スラッシュドットジャパンより)


僕は英国の勲章制度についてはよく知らないのですが
過去の記事では、ビル・ゲイツ氏も受賞してますね。

勲章制度とは、かつて軍人対象ばかりかと思っていましたが
最近になっては英国での著名人やなんらかの貢献活動を行なった人物に対して贈られているようです。

かつてはエリッククラプトン等にも贈られたそうですが
戦争名誉で贈られる事が少なくなって
枠を広げてきたのかなぁなんて気もします。

それはそれで
良い事なんですよね。




別窓 | ニュース・社会 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
ブログ初めってどうよ。
[No.56] 2006-01-04 Wed 11:21
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

当ブログでは管理人の不定期更新により記事内容を
アップしていきますのでよろしくお願いいたします。


と言っても誰が購読してるのかは
わかりませんが・・
別窓 | ブログ | top↑
| lucifer之助のどうよ、これ。 |
