lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ケータイのこれからを語るってどうよ。
[No.101] 2006-03-17 Fri 14:19

ドコモ独り占めしすぎ!ってどうよ。



京都で開催された第5回ケータイフォーラムでこう述べたイー・アクセスの千本氏、果たしてその真相は・・・・。
【第5回 ケータイ国際フォーラム】
イー・アクセス千本氏、ケータイ事業参入の意図を語る

(k-taiwatch)

ケータイウォッチの記事を読んでいてイーアクセスの千本氏が、これからの日本の携帯電話市場に足りないものをガツンと言ってくれたような気がします。


先日スペインのバルセロナで開催された「3GSM World Congress 2006」を例に挙げる。「会場には何百というブースがあり、街が渋滞を起こすくらい注目を集めていた。しかし日本のブースは弱い。注目を集めていたのはノキア、モトローラ、エリクソンなどで、あとは韓国や中国のメーカー。数年前はヨーロッパでもNECやパナソニックは席巻していたが、いまは日本製ケータイはマイナー。



そうですね、SHARP液晶は確かに綺麗だけど、本当に利便性を追求しているかと言われれば、どうも技術力はあるのにそれを出し惜しみしてるような気もします。
NokiaやSAMSUNなどの諸外国の携帯電話はとりあえず出せるものの力を100%出してくるような、強い意気込み我最近じわりじわり出てきてるように思います。

「国際的な標準はGSM。海外のエグゼクティブが国内に来るとき、必ずBlackBerry(キーボード付きメッセージングデバイス)を持っている。BlackBerryは欧米や中国などほとんどの国で使えるのに日本では使えない」



そうそう、確かにメカに弱い人もいるかも知れませんが、日本にはようやくZERO3が出たくらいで・・なんとかここを改善してもらいたいものだなぁと思いますね。


「日本固有のケータイスペックを作ってしまったのは、世界から国内産業を防御する意図があったのだろうけど、逆にGSMが世界のデファクトになってしまい、輸出もできなくなってしまった。日本は国家としての戦略ミスを犯した」と語る。



かなり辛らつに言ってますが、確かに日本はNTTドコモが独占してしまい、鎖国状態に。「なんでもドコモが一番!」「やっぱりドコモ!」なんて定着してしまってますが、ユーザにとって選択肢が少なくなるというの事は全然考えてないんですよね・・・。

これからは千本氏が言われるように多数のキャリアが新規参入できるように総務省も日本のモバイル社会の計画を見直した方がいいのかも知れません。それとキャリアと端末製造メーカの縛りをなくす事。日本のキャリアはどうしても端末製造メーカーに制限をかけすぎです。
外国端末の方が魅力があるのに・・。

ですから是非、新しいキャリアにはどんどん諸外国の端末を参入させてもらいたいと思います。端末コストが高くなっても構わないと思いますよ、買う人は買うんですから。
ZERO-3がいい例だと思います。

モトローラとかが、日本で新しい端末出してくれないかなあ・・。
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ギャルサーってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | 先が読めない人生ってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
