lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
SUICAにもウィルスってどうよ。
[No.103] 2006-03-17 Fri 14:40

じゃあ・・・Edyにもウィルス・・?ってどうよ




冗談なのか本当なのか可能性があるなら
早く対処して欲しい問題・・・。
「RFIDタグもウイルスに感染する可能性あり」,オランダの研究者が警告
(IT Proより)

在,多くのペットや家畜には管理目的でチップが埋め込まれている。これらのRFIDタグはメモリー容量が限られているため,コンピュータ・ウイルスに感染することはないと考えられてきた。しかし,同大学の研究者は感染させる方法を発見したと発表している。報告によれば,同大学の修士課程の学生がRFID に埋められるウイルスを4時間で書き上げたという。


ふーむ、こういうウィルスの廻し方も出てきたんですなぁ。
これだけじゃわからんから例を出してみると。

1カ月に200万個の手荷物を扱うラスベガス航空では,2006年5月から手荷物の処理を迅速に行なうためにRFIDタグを導入する。何者かが意図的に感染したRFIDタグをスーツケースに取り付けた場合,システム全体が混乱状態に陥る可能性がある。このタグを付けた荷物がスキャンされるとウイルスが空港の手荷物データベースに入り込み,そのあとで預けられた荷物にはウイルスに感染したタグが付けられる。これらの荷物は,別の空港に到着すると再びスキャンされる。このため,同シナリオでは,24時間以内に世界中の数百の空港を感染させることが可能になるという。


手荷物をウィルスを運ぶツールとして使うのは考えてるなぁ。
はてさてWinnyで揺れる日本ですが、このRFIDって技術は日本では

SUICA使われてるんだよな。

へぇへぇご苦労なこって。

実際には規格が違うので、安易に広がる事はないけども。
可能性があるつーことで。

#こういうのをプロパガンダというのかな。
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<FinalFantasy4のサントラを聴くってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | ギャルサーってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
