lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FinalFantasy4のサントラを聴くってどうよ。
[No.105] 2006-03-20 Mon 02:13

今更だから聴いてみるFF4ってどうよ。




FF12が売れてる最中なんですが、ItunesのFF4のゲームサントラを購入してみました・・・・。
FF12が売れている最中でiTMSでFF4のゲームミュージックサントラが売られているので購入してみました。何故購入したかというと、やはり価格が安かったのがポイントだったのかな・・?
全56曲入りで1200円。
これは安かった。


で、やはりFinalFantasy4というと・・SFC(スーパーファミコン)第1弾だったのですが、それだけにかなり力が入ってるような気がします。
FC(ファミリーコンピュター)からSFCへの違いはグラフィックや容量だけでなく一番大きな違いはPSG音源からPCM音源に変わった事でした。
詳細な内容は割愛するとして・・。
その音楽効果はかつてない感動を引き起こさせるものでした。


で、特にSQUAREもかなりゲーム全体に力を入れており、「ゲームを逸脱したよりリアルなFFワールドを作りたい」というスタッフの想いが熱く表現されていた気がします。
拡大・縮小機能を上手く使用した効果設定。そしてPCM音源を駆使した効果音、BGM。キャラクターがしゃべってもおかしくないんじゃないかとも思えるほどのにリアルに作られて感情移入しやすかったと思います。

その上、なんとこのゲームは同時に2人でプレイできました。
戦闘時にプレイヤーを1コンと2コン別々に設定できたので友人が来ても一人で黙々とRPGをするような事もなく2人でも楽しめたのです。
しかもATB(アクティブタイムバトル(?))方式だったのでかなりの連携プレイが
必要とされました。

バックアタックで焦って敵にケアルをかけてしまい、味方を攻撃してしまうなど
2人プレイならではの面白さだったような気がします。


ITMSには、それ以外にFalcomのゲームミュージックなどがありますね。
こちらも試聴だけでもかなり懐かしさを感じます。

ff4



FF12の音楽も良いですが・・出来過ぎた音楽だと、本当に普通の音楽に近くなってしまうのですよね。そのハードウェアの限界ギリギリで出した音楽効果だからこそ「ああ・・ここまで当時はゲームでもできたんだ」という性能の凄さを感じますね。
スポンサーサイト
別窓 | ITunes | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<自分のPCを秘密基地にしちゃうってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | SUICAにもウィルスってどうよ。>>
コメント
初めての日経225
日経225の検索サイト。銘柄、ブログ、日経225先物、チャート、日経225MINIなど日経225に関する各種情報をお届けしています。 http://hackly.portocallrestaurant.com/
[No.55] 2008-09-08 Mon 13:04 | URL | 名無しさんです。 #-[ 内容変更] | top↑
カセット
カセットを探すなら http://www.carrot-import.com/101240/205900/
[No.64] 2008-09-27 Sat 09:31 | URL | 名無しさんです。 #-[ 内容変更] | top↑
靴を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100371/100480/
[No.72] 2008-10-10 Fri 05:28 | URL | 名無しさんです。 #-[ 内容変更] | top↑
募集要項と30代,40代の転職
募集要項とは応募者を募る際に用意する応募の条件や募集する内容の概要を記載したもの http://jailer.photobycolin.com/
[No.108] 2008-11-24 Mon 23:11 | URL | 名無しさんです。 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。