lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
GPS+SNSってどうよ。
[No.131] 2006-06-16 Fri 10:23
mixiなんかをやってたりすると、「あ、今から誰かと飲みに行きたいなー」なんて急に思っても誰かが近くにいるかどうかもわかんない時がありますよね。

最近は、携帯でもSNSをチェックする事が多くなりました。
「今、東京に旅行中ですー」
と日記に書かれていて、「あ、じゃあオフしようかなー・・あれれ?でも東京のどこ??」って思ってしまう事も。


そんな悩みを解決してくれそうなのが・・
GPS情報連動型MoSoSo(モバイルSNSコミュニティ)
"アクティボ Activo.jp"β版の公開を発表
(株式会社シリウステクノロジーズプレス発表より)


位置情報付加型携帯電話向けSNS(※注釈1)であるMoSoSo(※注釈2)サービスに、MoSoSoサービスとしては世界初のGPS機能を付加した(※注釈3)、GPS対応型MoSoSoサービス "アクティボ (Activo.jp)" を開発、β版を6月2日よりサービス開始します。




プライバシーに踏み込む危険性も懸念されるが。



簡単に言えば、お互いにGPS機能付き携帯を使用していれば
お互いの位置が簡単にわかっちゃうって事なんですよね。

これだったら、誰がどこにいるかわかりやすいから、近くにいれば「あ、近くだから今から会おうよ!」なんて気軽に連絡できるわけです。

しかも、SNSのメッセージ機能を連携すれば携帯のアドレスを教えなくてもいいし色々と使えるんではないでしょうか。
但し、Vodafoneは手入力って事なんですが・・・。
904SHとかは無理なのかな・・。



#ただ、個人的に場所を悟られたくない人にはお勧めできませんよね。人との距離が近くなる分にはいいのですが・・その分、その人のプライベートな行動まで踏み込む訳ですから。


会社でこんなもん使われた日にゃ・・営業特権のオサボリって絶対にできないな。
スポンサーサイト
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<904SHに2度目の不具合ってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | リアル電車でGO!ってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
