lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
世界で最も尊敬される企業ってのもどうよ。
[No.150] 2007-06-02 Sat 10:23
世界で最も尊敬される企業は?
(朝鮮日報より)



企業ってイメージがかなり大切だと思うんですが、世界で最も
尊敬される企業

それは・・・。
世界で最も尊敬される企業は?
(朝鮮日報より)


一番、尊敬される企業はLEGOという事です。

 

ブルームバーグ通信は1日付で、ニューヨークのレピュテーション・インスティテュートが選定した世界で最も尊敬される企業にレゴが選ばれたと報じた。レゴは昨年の調査では2位だった。
 候補となった200社のうち、韓国企業ではサムスン電子が51位に入った。しかし、昨年の9位に比べ大きく順位を下げている。
 2位にはスウェーデン家具メーカー・イケアが入り、昨年1位だったバリラ(食品)は3位となった。4位にはスペインとデンマークの企業が共同で入り、トヨタは6位、ホンダは20位だった。



コーポレートレピュテーション(企業価値)とはどういうレベルで選定されるのかよくわかりませんが、企業の社会的に責任(CSR)であるとか還元などの奉仕活動等を鑑みて消費者側からみた会社の評判らしいです。

経済評論家でもないので詳しい事はわかりませんが。



で、ここであまり聞きなれない企業のIKEAという企業なんですが
どうやらスウェーデン家具メーカーなんですね。


20070602102458.jpg

IKEAサイト

色々社会貢献する家具メーカーらしいのですが。
ヨーロッパではかなりのシェアを占めてるんですね。
そういえば、昔、ヨーロッパ在住時にIKEAの広告をよく見たような・・。


あ、ちなみにIKEAについてこんなサイトがありました。

組み立て式会計:イケア (IKEA) の不思議な企業構造

いやぁ、なるほど尊敬されるという裏にはそれ相応なりの企業体質の
奥深さがあるもんですね。
別窓 | ニュース・社会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ブログから労働組合ってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | マルチタッチ・ジェスチャ入力コンピュータってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
