lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
漏洩が防げないってのもどうよ
[No.25] 2005-11-29 Tue 01:07
個人情報保護法施行後も漏えい事件がなくならないワケ
(IT media エンタープライズより)

そういえば個人情報保護法が施行されてから
もう幾日も経ちますが・・未だに漏洩は減りませんね。
何が原因なのだろう?

その「無理」の一例が、どうしても片付かない仕事を処理するため業務データをこっそり持ち出して自宅PCで作業し、結果として情報流出につながる、といったケースだ。


ですよね、まぁ自宅で仕事なんて殆どオーバーワークなんですが
世の中が便利になるにつれてどこかで
皺寄せできっと無理が出てきてるはず・・・なんですよね。

本当に真剣に情報の保護を考えるのであれば、ただ「持ち出し禁止」というルールを定めて終わるのではなく、「PCを持ち出すことを前提に、暗号化や認証といったしっかりとした対策を取るべきではないか。そうすれば、仮に盗難や紛失に遭ったとしてもリスクを減らすことができる」(同氏)


なるほど、リスクヘッジを考えないといざという時に対処できませんよーって事なんだよね。
しかし、自宅で仕事をしながら朦朧とした頭でリスクヘッジなんて考えてられませんよ。
ねぇ?

なら仕事を減らせっていいいたい。
いや、仕事は減らさなくていい。
仕事量を減らして欲しい。


ありゃ、愚痴ブログになってしまった。



1つは、Windows OSの脆弱性を狙うボットだけでなく、UNIX/Linuxサーバで動作するアプリケーションを攻撃し、感染するボットが登場していることだ。

これもちょっと怖いですよね。

別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<USIMに1Gってどうよ | lucifer之助のどうよ、これ。 | 提灯ブログってどうよ(KUSONYの場合)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
