lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
USIMに1Gってどうよ
[No.26] 2005-11-29 Tue 01:29
1Gバイトの携帯SIMは何をもたらすのか
(ビジネスモバイルより)

最近は第3世代方式の携帯電話
FOMA、Vodafone、auなんてのが結構出てきましたよね。
で、これらの携帯電話で使用されているのがUSIMカード。
現在はこのUSIMカードはひじょーに容量が少ない。

僕はVodafoneのUSIMカードを持っているのだが
メモリは50件しかはいらない始末。
そう、他のメモリーダイヤルをコピーするにはminiSD等にたよらなければならないのだ。
どうせカード2枚つっこんでるなら1枚にすりゃぁいいのに。


と思っていたら。



海外ではSIM内のメモリに各種の情報を記録できるようにしようという動きがある。そしてついに“1Gバイトのメモリを持つSIM”というものも現れた。


まぁ、どうでしょう(劇的ビフォーアフター風)。
いままで小さかったUSIMカードに広いゆったりとした容量が与えられたではありませんか。
これは便利だと思う。以前はminiSDやSDを頻繁に抜き差しないとパソコンにデータを取り込めないという時期もあったけど・・

最近はBluetooth搭載携帯電話も多くなったのでPCとの互換性も比較的
簡単になってきました。バックアップ用のメモリーカードではあるけど。
ほとんど携帯からメモリーカードを抜き差ししなくてもいいですよね。

USIMカードってのはやはり契約者情報がつまってるからそれほど抜き差しするもんじゃない。
ならば・・・メモリーカードとUSIMカードの融合もありえるって話ですよ。


この1GUSIMカードを開発したのが、VodafoneのUSIMメーカ
Gemplus社。(もう一社あったけど・・なんだっけな)
w( ̄o ̄)w オオー!これはすごいぞ。


しかし、今後国内でもMVNOなどが広まるに従い、こうしたSIMの利用法の意義が高まっていくだろう。数千のロットの端末でも、独自の仕様にできるからだ


なるほど・・日本ではMVNOはまず総務省が認可しないと思いますが
ナンバーポータビリティー制度が導入されることでUSIMカードも統一方向へ向かえば
こういうカードのニーズも増えてくるような気がします。


具体的には、端末側はSIMとの高速インタフェースの実装が必要だ。これまでのSIMは容量が64Kバイト程度だったため読み書き速度が遅かった。新しい方式としてGemplusが提唱するのが「HSP」だ。ETSI(European Telecommunications Standards Institute:欧州電気通信標準化機構)で標準化を進めており、3GPPなどにも提案される見込みとなっている


げっ・・ということは
現在の端末でそのままでは利用できない・・って事なんですよね。
まぁ・・まだまだらしいのですがこれが実現すれば、携帯電話内でのデータ移行というのが
かなり楽になるのではないでしょうか。


ただ・・僕としては携帯電話というのはもともとは電話なのですから
電話機能以外に何故機能を求めたがるのかがちょっと理解しにくい部分です。
カメラ付き携帯電話以降日本では携帯電話にあれやこれやと付け始めました。
当初なんてアドレス帳しかなかったのにいつのまにかJAVAが搭載され・・
ラジオが・・テレビが・・テレビ電話が・・お財布が・・。

僕らはどこまで携帯電話に依存するのでしょうね。
スポンサーサイト
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<観光地化ってどうよ | lucifer之助のどうよ、これ。 | 漏洩が防げないってのもどうよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
