lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ペタワロスってどうよ
[No.30] 2005-12-02 Fri 14:52
“真”デジタル用語辞典「テラ」
(夕刊フジBlogより)

言葉観光
Blogにもあったように流行語大賞が決まったそうだ。

流行語ではないけれども、多く使われた言葉として
「テラワロス」や「ギガワロス」もあったそうだ。
元々コンピュータ容量をあらわす
「ビット」(バイトと一緒にはできないが)→「バイト」→「キロ」→「メガ」→「ギガ」→「テラ」
という大きさが多くなる。
2ちゃんねる住人が元々、PCユーザーが多かった事からこの単位を使うように
なったのだと思う。


それはさておき。

いまや時代はどのパソコンを見てもデスクトップPCの容量は80~200Gぐらいだ。
カメラの画素数もCPUクロック数も。中には日立が出したDVDは、ギガの上の1TB(テラバイト)の容量を持つ。

じゃあ・・テラバイトの上はなんだ?
と思って調べてみた。

ペタ→エクサ→ゼタ→ヨタ
(単位の話より)

・・・である。
初めて聞いた。

しかし、まぁ上があってもおかしくはないんだけど。
今までその数字なんて考えもしなかった。
まず、仕事以外で「使う事がないのだ。


でも、必ずテラの上を使う日も遠くないだろう。
その時は


「ちょwwwwwwwおまwwwペタワロスwwwwww」
「エクサヤバスwwww」

「ヨタカナシス・・・」



ってなってしまうのかな?




別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<背伸びしたいのってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | ワインを風呂場にってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
