lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴールの見えない目標ってどうよ
[No.6] 2005-11-15 Tue 13:50
「働くな!」―業績上げれば上げるほどリスク高まる
(夕刊フジBLOGより)

昔、営業をやっていていつもこの壁に直面していたけど
やっぱり誰もが思ってることだったんだよね。

ポストを与えた人間を会社が放っておくわけがない。給料や地位が上がる一方で、さらに大きな業績をあげることが期待され、目標という名のノルマがさらにきつくなっていく。自己申告といっても、いったんあげた業績以下の申告は許されず、これまでより業績を落とせば優秀社員からダメ社員へ転落してお先真っ暗となる。


そうですよね、いつも目の前に以前より高い目標しか
ぶらさげないといけないってのもおかしな話で・・
たまには気分の乗らないときは休養や目標修正ってのも必要ですよね。


「ほどほどの業績をあげ、ほどほどの収入と地位を得ることでよしとすること」。それが生き残りのための鉄則だ。



うう・・こんな事を考えてくれる会社だったらなぁ・・
上司・経営者の皆さん、ラチェット効果勉強しましょうよ。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<相性ってどうよ | lucifer之助のどうよ、これ。 | Webで文字認識ってどうよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
