lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々のライブへ行くってどうよ。
[No.62] 2006-01-11 Wed 02:53
土岐麻子ライブレポート。

ライブなんて久々だし。
ましてやブルーノートなんてものは、いつ以来行ってないのか忘れてしまった。

そんな緊張した面持ちで
土岐麻子ブルーノートライブへ行ってきた。

土岐麻子さんを勧められたのはマイミクさんからだったのだが、Itunes Music storeで一度聞いてその独特の歌声に聞き惚れてしまった。
決して外人のようにパワーで押しまくるほどの迫力があるわけでもない。
強く語りかけるものでもない。

でも、彼女の声にはどことなく耳を惹き付けてやまない特徴があった。
濃いコーヒーが本来のジャズの味とすれば。
コーヒーにマシュマロを入れた感じになるのだろうか。

Blue noteに着き、あれこれ話しているうちにビール一杯も空けてしまった。なんと早いペースだ。
最初が黒生だったから、ここで酔っては大変ともう一杯ビールを買ってくるが、次は酔わないようにハイネケンで。
折角の土岐さんのライブなのだから土岐さんの声に酔いしれて寝てしまうなんて、オチがあった日であれば、即効でライブ会場を後にするだろう。


やがてセッションが開始されピアノ・サックス・ドラムが奏で始める。
そして彼女が現れた。

-土岐麻子
20060111021330.jpg



以外にも小柄な人だった。
ジャケ写で見るよりは若い感じもした。
どこからあんな歌声が出せるのだろう??


そして

ジャズの名曲「My Funny Valentine」を彼女なりの色で歌い上げた。
最初はちょっと緊張気味だったのかパワー不足な感じもしたが曲が進むにつれて彼女の本来の歌声が心の中に響いてくる。

名作「雨に唄えば」の「Singin in the Rain」では
彼女の可愛らしさが出た曲となった。
僕は心のなかで雨の中で踊るジーン・ケリーの一場面を思い浮かべたが
いつも踊るジーン・ケリーよりももっと軽やかなステップシーンが思い浮かんだ。


「September」では素朴な彼女らしい過ぎ去った秋を少しさみしく感じさせるような曲にアレンジされていた。

素朴な声でありながら時には、少し大人っぽい。
彼女の魅力はまさにキャラクターとそして声がメインであった。
それは彼女の話すMCからも見受けられた。
とても気さくで、プロなのに嫌みのないキャラクター。

この魅力が本場のジャズを愛する人の心にも届けばいいのにと願った。

--------------------------------------------------------------


というような内容だったけど。
ホント、一言では語れない彼女魅力が引き出されたライブでした。

その帰りはジャズの話ではないけれでも・・
ワインフルボトルを一本空けるほど飲んでバカ話をしながら美味しいチーズが食べられてよかったと思う。
いやぁ・・・久々に美味しいお酒と素敵なジャズナイトでありました。

あ、土岐麻子さんは元々Cymbalsのボーカルだったのですね。
なんだか聞いた事あるような感じだったけどw

惜しまれつつ解散したCymbalsのアルバムも聴いてみてはいかがでしょう?

20060111024840.jpg


http://www.bounce.com/interview/article.php/766
Cymbalsインタビューも併せてどうぞ。

土岐さんの違った一面が見えるかも。
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<マウスクリックカウントってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | CMの在り方ってどうよ。>>
コメント
コーヒーにマシュマロかぁ。
まさにそんなイメージだね。
さすが~~ルシさん詩人ですね。
[No.6] 2006-01-11 Wed 23:47 | URL | うたこ #-[ 内容変更] | top↑
>うたこさん
あ、前に飲んでたジャズシンガーがラベルに書いてあったコーヒーを思い出しただけで・・
(^^ゞ

それにかわいい声だから
マシュマロを連想してみたんですけどねーw


そういえば、あのコーヒーも
新しいラベル出てましたね。

[No.7] 2006-01-12 Thu 11:52 | URL | lucifer之助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
