lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Nikonフィルムカメラ撤退ってどうよ。
[No.64] 2006-01-13 Fri 08:57
ニコン、フィルムカメラから撤退へ デジカメに押され
(asahi.comより)


1917(大正6)年創業の老舗(しにせ)カメラメーカーのニコンが、フィルムカメラから事実上撤退する。一眼レフ全8機種のうち6機種の生産を順次終了。残る2機種も新規開発をやめる。デジタルカメラに経営資源を集中するためだが、愛好家やプロに愛された往年の名シリーズは姿を消す・・・・

そういえば、最近は殆どカメラはデジタルに移行していますね。特に一眼フィルムカメラは一眼デジタルへ移行しつつあります。その中でもニコンは老舗であっただけにまだまだ大丈夫だろうと思っていましたが、意外でした。

撤退の理由は、デジカメに押され、売れ行きが急減したため。ニコンは00年度にはフィルム一眼レフを108万台出荷したが、05年度は約14万台に落ち込む。一方、デジタル一眼レフは160万台に伸びる見通しだ。カメラ事業の売上高に占めるフィルムカメラの割合は3%(04年度)に過ぎない。



これを見る限りでは売上げが下がっただけで
生産をストップするように見えますが・・
銀塩には銀塩にしかできない写真の魅力があっただけに
こういうニュースを聞くとちょっと悲しいですね。

僕もNikon F3、Coolpix 8700、Nikomartを持ってますが
現像の手間隙を考えるとどうしてもデジタルに頼らざるを
得ない部分がありますが・・・それでも銀塩の魅力には
敵わないですね。
別窓 | ニュース・社会 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<<無免で捕まらないってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | マウスクリックカウントってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


12日、ニコンがフィルムカメラから事実上撤退することが決まった。デジタルカメラの普及で需要拡大は見込めないと判断したようだ。これにより経営資源をデジカメ事業に集中する。 生産を続けるのは、発売開始から日が浅い35ミリ一眼レフのフラッグシップ機「F6」と入門機
[No.2] 2006-01-13 Fri 09:40 スリムPCで行こう
カメラメイカーとしては「世界のニコン」として君臨するも、日本国内では他社に市場を...
[No.3] 2006-01-14 Sat 21:19 [blog]:Photo Pierre
| lucifer之助のどうよ、これ。 |
