lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
iLife06を購入するってどうよ。
[No.66] 2006-01-16 Mon 14:06
iLife06を購入してみた。

僕は趣味でデジカメ等を利用して写真を撮るのですが
それを他人に見せたい時にwebサイトを作成するってのは
結構手間暇がかかるんですよね。

それとPodcastingを製作するにも時間がかかる。

それらをクリアしたのがiLifeです。

まだ、そんなに使っているわけではないのですが
僕が見た所で変わって便利になったなぁと思う所を
書いておきます。

★iPhoto
  ・Photocasiting-ソフトの中ではPhotocastingなんて言葉を使ってますが、要はiPhoto内でフォルダ整理した写真をそのまま.Macのサイトへアップロードしてくれる機能を持っています。結構便利です。
  ・フルスクリーン表示-うーん・・あまり意味がないような気がします・・。フルスクリーンでもレタッチ作業はできるのですが、従来の大きさのままでもいいのでは・・iMacG5なので意味がないのかも知れません。
  ・速度-何が速くなったのか判りませんでした。表示が少しキビキビとした様な感じでしたが・・自分のマシンスペックもあるのでしょうが・・。
  ・25万枚写真管理-いや・・必要ないと思います。どうせだったら10万枚でも構わないと思います。25万枚入れる前にHDDが容量オーバーになりますよ。きっと。

一生分の写真を保存できるといっても過言ではありません。



アップルのiPhoto6の宣伝ですが、老人になってもiPhoto6を使い続けてるとも思えません。それに写真を保存するのはソフトではなくハードですから・・。

★iWeb
  ・全ての機能を試しているわけではありませんが、やはり簡単に自分のブログ等を動画、写真を取り入れて作成する事ができます。テンプレートを選んで、写真を配置して文章を書いて.Macへ公開するだけ。音声ファイルも動画も簡単にホイホイ添付するだけ。

誰でもできちゃう簡単ブログなんですが、簡単だけにカスタマイズしにくいという点はあります。
例えばHTMLファイルへの書き出しができない。ひょっとしたらできるのかも知れませんが、今の所はできないようです。
やろうと思えば.Macにアップしてからソースからファイルを作るしかないのでしょうが・・。

ぬー、これはホームページビルダーではありません。
あくまでも「.Mac専用ブログ製作ソフト」と言った感じですね。

だから、iWebを購入する前に前提として.Macに加入していないと何の役にも立たないソフトという事になりそうです。
(個人的な主観)

なら.Macユーザーには無償配布してくれてもいい感じなんですが・・。


★Garageband3
・まだ、あまり利用していませんが、立ち上げるといきなり新規作成選択画面に「Podcasting」という専用項目がついてきます。選択するとすぐに男性用・女性用トラックとジングル・BGMの4種類が表示されます。今までならトラック毎にボーカル調整等をセッティングする必要があったのですが、それが不要に。簡単です、簡単すぎます。
まだ、製作した訳ではないのですが以前の製作過程から考えるとかなり楽になりそうです。


iDVD,iMovieについてはまだ触っていないのでなんとも
言えませんが。

iLifeは.Macに加入してないとまず役に立たないソフトが
多いですね・・。
しかし、.Macを利用して本格的にブログを書いてる人はいるのかな?
iLife06を購入してみた。

僕は趣味でデジカメ等を利用して写真を撮るのですが
それを他人に見せたい時にwebサイトを作成するってのは
結構手間暇がかかるんですよね。

それとPodcastingを製作するにも時間がかかる。

それらをクリアしたのがiLifeです。

まだ、そんなに使っているわけではないのですが
僕が見た所で変わって便利になったなぁと思う所を
書いておきます。
スポンサーサイト
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<V804SHをレビューしてみるってどうよ | lucifer之助のどうよ、これ。 | 無免で捕まらないってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
