lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
V804SHをレビューしてみるってどうよ
[No.67] 2006-01-18 Wed 03:24
V804SHを購入してみた。

四国・中国地方では先月の21日から発売だった(かな?)ものが、その他の地域では何故か本日から発売。
15日までだった3000円割引直後の発売だけに不満も残るが31日までの8900円割引キャンペーンとポイント4000円割引+ボーダフォンアフターサービス3000円割引+一年機種使用割引=10000円(機種変更手数料別)で購入できたので変えてきた。





以前使用していた703SHは、家族割引副回線を0円新規購入し即解約して端末だけ使用してきた。3GだとU-SIMさえ入れ替えてしまえば、いくらでも端末を交換する事ができる。こういう裏技ができるからvodafoneはやめられないが、最近の機種にはどうやらUSIMを抜いてしまうと使えなくなってしまう機種まで出てきたようだ。
まぁ、また入れれば使えるので関係ないのだが。


今後に904SHが控えているのであまり期待していなかったが、意外に期待以上の機種の仕上がりだった。しかも、お財布ケータイとなっている。購入後さっそく近くのサークルKで2,000円をチャージして使ってみた。

2,000円チャージして120円のコーヒーを買う。
Edyを管理しているのはアプリなのだが、特にアプリを起動してなくても携帯をEdyのリーダーにかざして店員に「2000円分チャージお願いします」と依頼し自分でコンビニの液晶をタッチしてチャージ。
その後、そのままかざしたままで120円のコーヒーを購入。


楽だ!
非常に楽だ。

小銭を細々と出さなくてもいい。
また、クレジットカードからも携帯電話を通じてチャージできるので好きな方を選べる。まぁEdyは最大5万円分までしかチャージできないのでそんなにチャージする必要もなければ2000円分くらいで充分だろう。
一応、クレジットカードも申請はしておいた。

DSCN3163.jpg

vodafoneFerlicaのICチップは前面スピーカー横からスピーチマーク部分にかけて埋め込まれている。




DSCN3158.jpg

色はマロンを選んでみた。他の色はあまり男性向きとは言い難いかも知れない。

動作は以前のどの機種でもそうだった3Gのもっさり感は、あまり感じなかった。ただ、この機種にはカスタムスクリーン機能が備わっており、配信されるカスタムスクリーンの中から自分の好みを選ぶ事ができる。
その選んだ内容によっては多少動作がもっさりと感じる内容のものもあるようだ。


DSCN3168.jpg

無料分だけかなりダウンロードしてみた。ブラックが一番この携帯には合うような気がする。ジーンズもお勧め。

また、もちろんBluetoothも対応である。
うちはMacなので一応試してみた所、あっさり認識してくれた。ただ、ファイルのやりとりはしてないが、恐らく可能であろう。

DSCN3172.jpg



もっと驚いたのがアプリである。
お試しアプリとしてイース体験版がプリインストールされているのだが、これが結構動きが良い。いままでの携帯版イースを何度か試してみたがこの動きの良さは、僕が見る限りではかなりよかった。音も良い。

DSCN3166.jpg


モーションコントロール機能で携帯を前へ倒すとアドルがジャンプするが携帯を動かすと敵の動きが見えないし画面がまともに見られないので意味がない。あまり使えない。こういう所は本当にモーションコントロールが使えるのだろうか。


ミュージックプレーヤー機能としては特に変わった点はない。ただ、言えば液晶リモコンとヘッドホンとSDJukebox付きというかなり太っ腹だ。買ったその日にもう音楽を入れる事ができる。もちろんUSBケーブル付。

DSCN3173.jpg

ミュージック携帯としてもかなりお得。しかもサラウンド機能まで付いている。


以前の703SHにはライト機能もなかったが、今回は付いてきた。







DSCN3164.jpg


点灯したままで色も変えられる。山登りの遭難防止に是非とも装備したいアイテムだ。


そして、スペックを見ても703の方が軽いはずなのに重さを感じさせない。
どことなく軽いのだ。まさに女性向けなのかも知れない。

DSCN3161.jpg


キーパネルは、大きくもなく小さすぎず。操作し易い。但し、終話ボタンが小さすぎる為、すぐに文字キーを押してしまう。


DSCN3159.jpg




また、この機種のモーションコントロール機能を利用して、簡易方位計が装備されている。
DSCN3170.jpg


磁石に影響されなければ、だいたい北を指す。要はコンパス。これでいつでも遭難しても無事だ。


トータルでみると僕は結構いい携帯電話だと思う。
デザインで見ると男性向きかと言われれば・・どちらかというと女性向きの形なのかも知れない。お財布を意識したかなりユニークなデザインとなっている。
これ以上の機能もいらないし、これ以下の機能削減も必要ない。
丁度、いいぐらいの機種なのではないでしょうか?

カメラ画素も200万画素。接写レンズ、バーコードリーダー機能付。
背面液晶が寂しい所だが、お洒落に決めるならこのぐらいで充分かも知れない。
ただ、コンテンツによっては未だ、対応してない所もあったりした。


僕は総合評価すると購入して良かったと・・思う。
ただ、今後期待したいのはもっとお財布ケータイの使用頻度が増えればいいのにと思っている。アプリを変えれば済むだけならいいのだが、できればSuica、Pitapa等には対応して欲しい。Vodafoneも元々はJR系列の携帯電話会社だったのだからそこは担当者同士で気軽に話をしながら勧められないのだろうか?それとも普及の兆しを読んでいるのかアプリの開発が難しいのだろうか・・。
別窓 | IT | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<腎臓結石買っちゃうってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | iLife06を購入するってどうよ。>>
コメント
コメントどうもです♪
ヤッパリ、お財布ケイタイは便利ですよね!!

まだまだ普及していないみたいですけど…
コンビニも全店対応してくれると嬉しいんですが…
[No.8] 2006-01-18 Wed 14:57 | URL | 。 #-[ 内容変更] | top↑
SUICA
機種変を考えているのでとても参考になりました!
auはSUICA機能付きの携帯を発売してるらしいですが、vodafoneでは未発売ですよね?
SUICA機能が付いてる携帯が欲しいです!
904SHというのがそれですか??
[No.9] 2006-01-18 Wed 21:10 | URL | takeyan #-[ 内容変更] | top↑
>コメントどうもです♪さん
ありがとうございます。
やっぱりいいですよね。

お財布ケータイは・・w
便利だし、重宝しますー。


>takeyanさん
SUICA付きはいいですよねー(*´∇`*)
904SHでSUICA付きが出るかどうかは
わかりませんが恐らくSUICA対応アプリが出れば

Felicaチップ内蔵携帯であれば
アプリをダウンロードすればどれでもいけるのだろう・・と思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/15/news070.html

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/24/011.html
↑ここ等を読む限りは。

なので703SHでも804SHでも904SH,今日発表のあった904TでもFelicaチップが搭載されていればアプリを載せ変えればどんどん色んな機能が追加できるものと思われます。

ただ、噂では904SHは、どちらかというと
PDAくさい噂がされてるようですね・・。
現在のW-ZERO3のような・・。


推測なんで違ってたらごめんなさい・・。
[No.10] 2006-01-18 Wed 21:29 | URL | lucifer之助 #pHPg905Y[ 内容変更] | top↑
【お詫びと訂正】

felica端末であれば
SUICAもEdyも両方使えるような感じで書きましたが現状はJR東日本と電話会社が決めた「モバイルSUICA対応機」のみ対応としているようです。

なので904SHを覗く他のおサイフケ-タイ端末はモバイルSUICAには使えないとの事です。
804SHは使えないんですね・・。

そこをバージョンアップすれば使えるようになるのであれば嬉しいのですが・・
なんにせよ,おサイフケータイは、色々な会社が混在してるので これから買われる方はじっくり検討した方がよさそうです。

確かに楽っちゃ楽なんですが・・。


[No.11] 2006-01-19 Thu 01:24 | URL | lucifer之助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
