lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
検索エンジンの可能性ってどうよ。
[No.70] 2006-01-25 Wed 13:00
検索エンジンの可能性は、まだまだ無限大だ。
(Hotwired Japanより)

日本発の検索エンジンシステムを復活させようとするMARS FLAG武井さんのインタビューが記載されてました。

検索エンジン一筋にかける情熱が熱く語られています。
実際にMARSFLAGを利用してみましたが、AJAXを利用した便利さと分かり易いインターフェイスを備えてます。

文字を使わず比較的絵や形でカテゴリを分けていく。
Googleや従来の検索システムとはまた違った感じですね。

いまの検索エンジンは使う側にリテラシーが必要だし、検索エンジンが使いこなせるかどうかでデジタルデバイドができてしまっている。そのデジタルデバイドをなくせないかと考えているんです。私の実家でも両親が検索エンジンを使うんだけれど、「難しい」「疲れる」「もっと簡単に使えるようにならないのか」と言われる。だからもっと簡単に使える検索エンジンというのは、大きな市場になりうるのではないかと考えました。



確かにGoogleはシンプルなんですが見た目には解りにくい部分も多々ありますね。昔、ある会社に勤務していた時に電子書籍の営業をしていたのですが売れなくて、困っていたときに電子書籍のページにサイトの写真を掲載してポータルサイトを製作してみてはどうかと考えた事があったのですが、当時はAJAXなんて技術もなかったので諦めちゃいましたが。

まさにそれを実現してくれたようなサイトです。

Googleとは用途が違うということになるのでしょうね。
武井

そうです。絞り込んだ単語を検索すると、ずばりと検索結果が出てくるというのはやはりGoogleが強くて、学術的な検索などでは圧倒的な力を発揮します。それに対してMARSFLAGでは、より初心者に使いやすい検索エンジンを目指しています。MARSFLAGでは特定の単語を入力する場合より、広く抽象的な単語を入力した方がうまくヒットする。初心者向けなんです。



初心者向けの検索エンジン・・
そういえばそういったサイトってありませんでしたね。
hotwiredにも意見しましたが、究極の検索エンジンって僕は
「ああ・・アレアレ、アレなんだったかな?」の「アレ」が検索できるエンジンがあれば凄いなと思いますね。


健忘症がなくなるかも。
スポンサーサイト
別窓 | IT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<HGより笑いをとるってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | 口コミで食べるってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
