lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
死に顔を写真撮影するってどうよ。
[No.75] 2006-02-17 Fri 10:54
お葬式:カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派
人の「死に顔」、カメラ付き携帯で撮れますか?
(msnニュース・ある編集者の気になるノートより)

お葬式の際、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話などで撮影する人が増えている。葬儀関係者には「人の死を悼む気持ちが荒廃している」と感じる人がいる一方で、「時代とともに葬儀も変わる」と受け入れる人もいる。あなたは、最期の顔を撮影されたいですか?



お葬式の際に故人の顔を撮るのはやはり気がひけるかも知れない。昔ではありえない話なのだが・・しかし、
うーん・・個人的に故フィアンセの顔写真を撮った事があります。

故人の親御さんと妹さんがデジカメや携帯で通夜の時に撮り始めたので、最初は驚きながらも「撮っていいのかなぁ?」と聞いた所、「撮ろうよ」「撮ってください」と言われたので入棺している上から、手元にデジカメがなく携帯で撮ってしまいました。

勿論、携帯は一番画質が良いモードでサイズを最大にしておきました。すごく綺麗に化粧されてましたし、色々な想い出の品も飾ってあったので撮りましたね。

僕も今までお葬式で故人の顔を撮るなんて・・なんて事も考えたことはなかったのですが・・後々親御さんにも見せて「是非、現像してほしい」とまで言われました。


週刊誌のようにパシャパシャと撮るもんではないし、確かにいつまでも生理的にも持ってるもんではないかとも思います。

僕は正式な身内でもなかったのですが、暫くは撮った写真を見ていても心なしかよかったのかなぁとも思いました。亡き彼女も携帯で写真を撮ることは好きだったし、おそろいの携帯だったのでまぁ・・撮った携帯電話はその後、機種変更してメモリーカードと一緒に向こうの家に預かってもらいました。

むやみに撮るのは傍から見ても非常識だと思います。・・が、撮られる側と撮る側の関係や状況で判断する事も良いのではないのかなぁと個人的には思います。

要は、道具は使う人の心次第だと。
マナーと心配りを以て写真を撮りたいですね。
スポンサーサイト
別窓 | ニュース・社会 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アンドロイドを紛失するってどうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | 自宅をエンタープライズに改造ってどうよ。>>
コメント
当ブログのコメント欄を見ても思いましたが、いきつくところは撮る者・撮られる者の関係性ですね。

自分の母や彼女がなくなったらどうするのかなぁ、とふと考えてしまいました。
[No.14] 2006-02-17 Fri 14:17 | URL | ある編 #-[ 内容変更] | top↑
>ある編さん
そうですね。

多分、これについては皆さん意見がバラバラになるんでしょうねぇ。

ただ、あくまでも故人と撮影者がどういう関係であったのがで大きく変わってくる事は確かかなぁと思います。
[No.15] 2006-02-17 Fri 14:36 | URL | lucifer之助 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
