lucifer之助のどうよ、これ。 世の中のこれってどう?って思う事を書く。 どうつっこんでいいのやら・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
PSE法案ってどうよ。
[No.94] 2006-03-07 Tue 12:59

PSE法案って矛盾しません?



mixiの日記にも書いたのですが・・・4月より本格稼動するPSE法案。色々な所で反響を呼び始めているようですが・・
電気用品安全法4月本格施行 中古家電市場に困惑広がる
(Yahoo!ニュースより)

電気製品の安全確保をメーカーに義務づける電気用品安全法が4月1日に本格施行(猶予措置の期限切れ)されるのに伴い、安全を証明する「PSE」マークが付いていない中古家電製品は半数以上が販売できなくなる。仙台市内のリサイクル店ではこれらの商品の買い取りをやめており、知らずに売りに来た人が困惑している。店側も在庫を売り切ろうと、安売りを始めた。



そうですよね、消費者の選択の幅も狭まるし・・リサイクルショップなんてどうすればいいのやら。

しかも、PSEマークなんて店頭品の3割しかないっちゅー話ですからリサイクルショップはリースショップに鞍替えするしかないですね。

「リサイクルを推進してきた国が、ごみを生み出す法律をつくるなんておかしな話だ。閉店した同業者もいる」



この意見は最もだと思います。全面に推し進めてきた事と裏でこっそり法律を通過させてる事の差が開きすぎだと思います。

経済産業省製品安全課は「19万枚のパンフレットを配るなど周知に努めてきたが、問い合わせが殺到している。PR不足だったのかもしれないが、猶予期間延長は考えていない」と話している。



まぁ・・なんとでもいえますけどねw
一方では企業にISMSを勧めながらPDCAを守れとかISO14000取得を奨励している政府ってなぁ・・。矛盾だらけですね。w


波紋広がる『中古家電売買規制』l
(東京ニュース)

こちらは消費者側から見た問題。
ビンテージ物の価値は政治家の方々にはわからんのでしょうな・・
別窓 | 政治 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<常に狙われてるって、どうよ。 | lucifer之助のどうよ、これ。 | MacOSハッキングコンテストってどうよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| lucifer之助のどうよ、これ。 |
